SSブログ

ちょこっと仙台旅 2023秋 [ゆづ活旅]

(記事作成 2023.12.31)

6月のFaOI仙台で、秋保神社に奉納してきた幟。
半年ほどは立てられている、との話でしたがなかなか再訪する機会がありませんでした。
このままだと見ないまま終わってしまいそうなので、10月中ば思い切って車で出かけることにしました。
早起きして日帰りの計画です。

ナビの行き先を秋保神社に設定して出発。予定通り昼前に到着。

幟の列を順番に見て行って、見つけました。3人連名で奉納したものです。
20231013 (2).JPG

そのあとはせっかく車なので秋保大滝へ。
20231013 (3).JPG

足元の小さな花。ちょっとしたウォーキングでした。
20231013 (5).JPG20231013 (4).JPG

秋保温泉まで戻ってきて主婦の店さいちさんへ。やはりここには来なくては。
20231013 (6).JPG

おはぎとバター最中とお昼用の総菜を買い、磊々峡の歩道ベンチにて頂きました。
20231013 (7).JPG


そして、次のナビの目的地に到着。しかし!
20231013 (8).JPG20231013 (9).JPG

今回、バター最中とシーラカンスモナカの食べ比べをしたいと思っていたのに売り切れとは。。。
平日なので11:00オープンのはず、着いたのは13:00少し過ぎ。
それでも売り切れちゃうんですね、人気なんだ~。次回は絶対購入するぞ。
代わりに美味しそうなチーズケーキを購入。家に帰って頂きました。おいしかった!
20231013 (20).JPG



最後の目的地はこちら。なかなか時間が合わなくて開いてる時間に行けなかったアイスリンク仙台。
言わずと知れた羽生氏のホームリンク。毎夜、練習に訪れている場所です。
20231013 (10).JPG

車で移動すると1日でも結構回れるもんですね。
改装前に行ったことがあったのですが、改装後は初めてです。
こちらのサインなどの展示は写真可とのことで、撮ってきました。
自分の記録として載せておきます。
20231013 (11).JPG 20231013 (12).JPG 20231013 (13).JPG 20231013 (16).JPG 20231013 (14).JPG 20231013 (15).JPG 20231013 (17).JPG 20231013 (18).JPG

リンクの鑑賞券200円を購入して、リンクも見学してきました。
うわー、Youtubeで見る場所そのものだ!と当たり前のことに感動してしまいました。
小学生~高校生くらいの皆さんが練習していました。
そして、阿部奈々美先生がスケート授業らしき皆さんを指導していました。

なんとなく一人で見てる自分が場違いな感じでしたが、しばしフィギュアスケートの空間を堪能してアイリンを後にしました。



帰りは、下道で帰りたくなって道のりとしては最短距離を選んで走りました。
途中の釜房ダム。雄大なダム湖と夕日が美しかった。
20231013 (19).JPG

日帰りなのにちょっと無謀でした。途中で疲れてしまい休憩しながら帰りました。
でもなかなか楽しかったな。

今度はシーラカンスモナカ買うぞ!

nice!(0) 

nice! 0