SSブログ

NNNドキュメント「職業 羽生結弦の矜持」見ました [今日のつぶやき(FigureSkating)]

深夜に放送されたNNNドキュメント「職業羽生結弦の矜持」、翌朝見ました。


予告動画は見れなくなっていますが、2023/11/19(日)8:00~BS日テレ で再放送あるようですね。
 「職業 羽生結弦」の矜持

深夜の通し練習の厳しそうな、苦しそうな姿。
倒れ込むように横になっても、着替えのために靴を脱いでまた履く。
息が上がって苦しいのに「楽しい、楽しい」とつぶやいて、自分を鼓舞する。
コーチもおらず、たった一人で毎日練習しているんだ。
こんな苦しい練習を続けているからこそできる、あの密度の濃いたった一人のアイスショーなんだ。

前の記事で「値段が高い」とか言ってたのが、恥ずかしくなる。
羽生氏一人で演じるアイスショーが、どれだけ貴重でありがたいことなのか、しみじみ感じる。

CMの撮影も、午前10:00から午後6:00までかかって行っている。
恐らく普段は昼夜逆転の生活でしょうから、こういう「仕事」(ってアマチュアの時は行ってましたね)の時は、疲労感も大きいことでしょう。
その夜も練習を欠かさない。

RE_PRAYのアイスショーは、演出や音楽については専門家がいるでしょうけれど、フィギュアスケートの専門家はかかわっていないような気がします。
フィジカルトレーニングや疲労回復についてのトレーナーさんはいらっしゃるでしょうが。

ICE STORY 2ndから3rd、4thと続いて行ってほしい、とか安易に言ってますが、この練習を見てしまったら簡単には言えなくなってしまう。

羽生氏、今できるやりたいことを貫いてくれればいいです。
ファンはそれを見せてもらえるだけで嬉しい。
表現したい世界、スケートで紡ぐ物語をこのあとも見せてもらえて、感謝しかありません。


まずは次の佐賀公演まで、怪我無く過ごせますように。
PRAYして(祈って)おります!


nice!(0) 

nice! 0