SSブログ
今日のつぶやき(FigureSkating) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

羽生結弦「新しいステージへ上がる」決意表明会見 [今日のつぶやき(FigureSkating)]




昨日17:00からの会見、その後の深夜までのニュース番組の生出演でのインタビュー。
どんな質問にも真摯に丁寧に答えていましたね。

「引退ではなく新しいステージに『上がる』と考えている。」

と、終始訴えていたように思います。
それこそが自らの言葉で強く伝えたかったことなんだなと分りました。
そして、「競技に出たいと思うことはない」と言い切っていましたね。


ああ、もう競技会での羽生氏を見ることは無いのだ、ということに、拭い去れない寂しい気持ちがあるのは事実。
金メダルを取った大会の会場の高揚感、ファンとしての誇らしさ、羽生氏の心からの笑顔、その場に居られる嬉しさ。
そういうものを感じることはもう無いことが寂しい。


でもFaOIのレゾンで見せてくれたように、新しい演技を見せてくれるんだろうな、それはどんなものなのかと言う期待感もあります。

なぜGPSアサインまで、この発表を伸ばしたんだろ?と思いましたが、そうか、レゾンを演じて、違う方向へ行くんだよと、それは今までのプロスケーター像とはちがうんだよというのを見せてからだったのかなと、思い至りました。


インタビューで「数年前に満点に近い評価を貰ったあと、点数が伸びなくなった、低くなってさえいた。」と言っていましたね。
ああ、報われない努力に、傷ついていたんだなと、もうそこと決別して、自分が報われるフィギュアスケートを追い求めるんだなと納得しました。

また、「自分を大切にしたい」という言葉には、いわれのない誹謗中傷や捏造記事などに反論もできなかった立場(JSF所属のアマチュア)ではなくなることも含んでいるのではないでしょうか。
マネジメント会社には有能な弁護士さんもいらっしゃるようなので、捏造記事に毅然と反論してほしいし、何なら法的処置もとってほしいと思います。


これからも応援することは間違いありません。
いつ新たなステージの羽生氏に会えるのか、今はわからないけれど、楽しみに待とうと思います。
それが新しい町や場所への旅になるならいいな。


羽生結弦さんの新しいステージを応援します!

nice!(0) 

本日17:00、羽生結弦「決意表明」会見 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

昨日、羽生結弦展最終日を見届けました。
20220719_1.JPG

その直後に飛び込んできた「羽生結弦 決意表明会見」のニュース。



今朝はフライング?!と思われる記事が出ていました。
羽生氏本人からの言葉で聞きたかったのに、、、(-"-)

まあどんな決意が表明されようとも、「羽生結弦のスケートが見たい!」という気持ちに変わりはないので、座して待とうと思います。



もしかしたらこれで現役の羽生氏は見納めではないか?、と観戦した昨年の全日本フィギュア。
まったく記事にする時間がないままオリンピックに突入してしまい、今に至っています。

フリーの日、B席からの試合観戦。
最終グループの3人の戦いは、この先も絶対忘れない!と思いながら、遠い席でしたがこの目に焼き付けていました。
20211225_2.JPG


運よくアリーナ席がとれたショートの日、ゆづ友さんに頂いた「ゆず一番」をもって観戦。
ノーミス、完璧なロンド・カプリオーソにスタオベしたこと。
20211224_1.JPG

そして、嬉しい気分いっぱいで会場外のイルミネーションを眺めたこと。
20211224_2.JPG


公式練習を見るのは最後になるかもしれない!と、昼からの入場にもかかわらず朝から並んだこと。
20211225_1.JPG

書き残しておきたい気持ちは沢山ありました。




17:00からの会見で決意を聞けばはっきりすることですが、今は落ち着かないまま時間が過ぎるのを待つことにします。

nice!(0) 

北京オリンピック、羽生選手の右足ケガ [今日のつぶやき(FigureSkating)]

羽生氏のケガのことで、「いいわけ」だの「言って欲しくなかった」だの言ってる輩もいるようですね。
ライストで前日練習を見ていた自分でも、つらくなるケガだったのに。
普段フィギュアスケートなんて見ない人が、ただ「4回転アクセルの成功」という観点でしか見ないで色々言ってるのは仕方ないのかもしれない。

でも、羽生氏の本意が伝わらないのは悲しいなと思っていたら、良い記事がでていました(^^)



前日練習での捻挫、当日早朝練習でのランスルー切り上げ。
見ていたらそう思うよね、ということが記事になっていて深くうなずくばかりです。

批判する人にも届くといいけど、そういう人は読まないのでしょうね(-_-;
nice!(0) 

羽生氏、メダル獲得ならずも4回転アクセル初認定! [今日のつぶやき(FigureSkating)]


SP8位からFSで4位まで追い上げた羽生氏はさすが。
しかもケガをしてるのに。
そして転倒したとはいえ、DGではなく4Aの回転不足でISU初認定!!!!

オリンピックで4A初認定という伝説を造りましたね(T_T)(T_T)(T_T)

オリンピックで初認定ってとこが羽生結弦たるところ。
この先、跳ぶ選手出てくるまで伝説となるでしょう。
そもそも、4A跳ばなくても勝てるんだから跳ぶ選手出てこないかも。




朝の公式練習でランスルー(曲掛け)をしないで切り上げたのは、やっぱり痛みがあったからなんだなあ。
4回転跳んだあと肩で息してたし、明らかに右足をかばっていた。
本番で滑りきってくれれば、、、と朝は思っていました。

そして試合開始。
ドキドキしながら第3グループの6分間練習を見ていました。

羽生氏落ち着いた表情なのは、痛み止め飲んでるからだろうなと。
4回転サルコーも4回転トーループからの3連続も3回転アクセルも決めていました。

TVの前で「神様神様」とただ羽生氏が無事に演じきれることを祈っていました。



第5滑走で登場。
冒頭の4A、転倒したけれど周りきっているように見えました。
その転倒が響いたのか、次の4Sで転倒。足が痛くて、着氷しきれなかったように見えました。
その後のエレメンツはほぼほぼ決めて、点数待ち。

TES99点、総合284点でこの時点で1位。
このTESだと4A認定されったのかも!?と思っていました。



SP8位だけど、おそらく総合4位までは順位を上げられるだろうと思っていました。
つぎのセメネンコくん、最終Gのジェイソン、クビテラシビリくん、ジュンファンくんが終わっても羽生氏1位。
ここで4位以上は確定でした。

ただ、SPの点差と基礎点の高さと実力から、昌磨くん、ゆまちくんより上に行くのは難しいだろうなと。
少しミスはあった昌磨くんが終わって2位に、ほぼノーミスのゆまちくんが終わって3位、ぶっちぎりのネイサンが終わって4位でした。


日本男子2人メダル獲得おめでとう!
ネイサン、悲願の金メダル獲得おめでとう!!



北京の金メダルを一番取りたかったのはネイサンだから、順当だなと思いました。
羽生氏は運がなさ過ぎた。。。


ケガで演技構成上げる予定が、実施できなかっただろうし、盤石の4Sで転倒してしまったし、悔しいだろうけど、時々映るグリーンルームの羽生氏は楽しそうでした。
やりきったと思えたんでしょうね。





こちらのツイを見ると、やはりケガしていた様子。


今はプレッシャーからも解放されて、ゆっくり休んで欲しいです。
もうメダリストとして追いかけまわされることも無いですからね(^^)


4位だから多分エキシには出られるんじゃないかと思っています。
招待しなかったら、抗議が殺到することでしょう(笑

何を滑ってくれるのかな?
2/20を楽しみに待つことにします。

nice!(0) 

2/9サブリンクでの公式練習 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

先ほど男子シングルのサブリンクでの公式練習が終わりました。

某動画サイトにて第3グループの練習の様子を配信していたので見ていたのですが(^^;
羽生氏、右足、怪我してませんか?

曲掛けのあとの4Aジャンプ練習で難度がパンクのあと両足着氷でこけたあとです。
右足を気にする風にリンクを周っていました。

珍しくリンクの中で靴ひもを結び直す場面が2回ありました。
これって、痛めた足をスケート靴で固めることでジャンプが跳べるか試しているように見えちゃいました。

途中で笑ってる様子は、なんだか「やっちゃったなー」と感じで笑ってるように見えちゃいました。
3Aも4Sもそのあと跳んでいましたが、とても右足を気にしているように見えました。


しっかりケアすることで、明日のFSへの大きな影響がなければいいのですが。
今は祈るしかないです。


どんな試合になっても、心から応援するのみです。
取り越し苦労でありますように!!!


nice!(0) 

羽生氏 北京オリンピックSP8位、、、 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

SP冒頭の4回転サルコウが1回転に。

動画はこちら

TVで見ていて、この瞬間崩れ落ちました(T_T)(T_T)(T_T)
持っていたバナー替わりのANAタオルもろとも、、、

3連覇は無くなった、、、と思ったけれど、その後のエレメンツはさすがの羽生結弦!
4Sという高得点源が0点でも95点代に。

また自らが跳んだ軌道の溝にハマったのか!?
と思っていましたが、別が開けた穴に掛かってしまったのですね。

この時点でセメネンコくんに次いで2位。
その後の昌磨くんは4T+3Tで手を付いてしまう以外はノーミスで105点代。さすがです!
さらにチャ・ジュンファンくんも好演技で、99点代。この時点で羽生氏4位。
最終Gの2人は確実に上に行くから、はて最終Gに残れるか!?と試合を見ていました。

優真くんもノーミスで自己ベストの108点代。
この試合ごとにぐんぐん伸びていく強さは、ソチの羽生氏を彷彿とさせますね。

きっと失敗しないだろう、団体戦のミスもリカバリしてくるだろうと思ったネイサンは、後半の4Lz+3TもGOE+5ずらりの歴代最高点113点代!!

ジェイソンに抜かれるかな~と思う前に、ノーミスさすがエテリ組のクビテラシビリくんに抜かれ、最終Gは無くなりました。
予想通りジェイソンくんにも抜かれて8位。



1位ネイサン・チェン、2位鍵山優真、3位宇野昌磨となりました。
羽生氏は8位とは言え、フリーをノーミスできれば4位にはつけると思います。

カギはクワッドアクセルの成功。さらに予定構成で3A+2Tを3A+3Loに変えてきています。
GOEで加点を稼げば、表彰台に乗れるか?!
さすがに攻めていますね。


ヘルシンキワールドでは6点近い点差をひっくり返して金メダルでした。
今回は1位との点差は18点あるので、同じことは難しいと思うけど、爪の先でもひっかけられるところがあれば、そこから這い上ろうとする羽生氏らしいなと思います。

あきらめていない。
さすがです。

正直なところ、北京はネイサンが金だろうと思っていました。
一段とその考えは強くなりましたが、羽生氏がどこまでくらいついて行くか見届けようと思います。


nice!(0) 

京都旅行2021~ゆづ活編 [今日のつぶやき(FigureSkating)]

2021フィギュアGPF大阪が試合予定の1週間前に中止になり、航空券とホテルのキャンセル料が結構な額になることが分かりましました。
なら、キャンセルせずにANAに搭乗して「FLY YUZU」タオルのプレゼントに応募!
そして、今外国人がいないという京都観光に!と出かけてきました。

ホテルは大阪のままなので、移動に時間かかりますが、ガイドブックやGoogleMapと首っぴきで行ってきた京都旅行を綴ります。


1.足腰にご利益、護王神社

NHK杯の時に旅友さんから「京都御所の隣にある足の神様」と聞いていた護王神社へ。
211209_11.JPG

昔の百円札に描かれていた和気清麻呂公が祀られています。
211209_13.JPG

都を追われたときに、ケガをしたけれど、イノシシの群れが現れて、守ってくれたことに由来するようです。
狛犬ならぬ狛イノシシがいる神社。
211209_12.JPG

羽生氏の右脚治癒と4A成功を祈願してました。
いつも忘れてしまう御朱印帳も、今回はちゃんとかばんに入れて来たので、御朱印も頂きました。
羽生氏のケガが治るように願う絵馬も沢山ありました。
211209_14.JPG

みんな考えることは一緒ですね。


まず、京都訪問の目的ひとつ達成です(^^)



2.晴明神社

護王神社から12分ほど歩いたところに晴明神社があります。
初めて300点越えを達成し、平昌オリンピックで金メダルを取ったプログムラム「SEIMEI」。
そのモチーフとなった安倍晴明を祀った神社なので、羽生結弦ファンには聖地のひとつになってる場所です。

GoogleMapを見ながら到着。
211209_20.JPG

何人か観光客の人が居て写真を撮っていました。ファンでなくても、近くに来たら寄りたくなる場所なのかも。
211209_21.JPG

晴明像。
211209_23.JPG

羽生氏の右足治癒と4A成功をお参りして、御朱印も頂きました。
ここの御朱印は置き書きしかなく、桔梗が描かれたクリアファイルに入っていました。

お参りした有名人の絵馬が飾られていました。
羽生氏の絵馬は2枚。
211209_22.JPG

他にもシェイリーン・ボーンさんとか、ロシアのボイコワ/コズロフスキーペアなどスケーターさん達の絵馬もあって、ちょっとびっくりしました。

境内には羽生氏のケガ治癒を願う絵馬も沢山。
211209_24.JPG




足腰の神社と晴明神社にお参りしてきました。
ひとまず、これで今回の”ゆづ活”は完了です。


nice!(0) 

「羽生結弦展 共に、前へ」福島会場 見てきました [今日のつぶやき(FigureSkating)]

羽生結弦展、残念ながら今回は県内で予定がないので、隣県での開催に行って来ました。
福島市、結構遠いのと交通の便がよくないこともあって、初めての訪問です。

カーナビ頼りに紅葉の道をドライブ。
福島駅の駅ビルS-PAL5階が会場です。
S-PALって仙台駅ビルと同じなのですね。
一人で緊張していたせいか、会場の写真しか撮っていませんでした。
211106_00.JPG

初日ですが全く混んでいなくて、ちょっと拍子抜け。
展示は、最初は東日本大震災の各地の被害写真が多く、羽生氏が感じていた恐れや不安、被災地代表として見られていたことのプレッシャーのようなものを感じました。
被害の様子はやはり胸が痛くなります。

途中から羽生氏が震災後、被災地を訪れた写真になります。
写真は日本テレビの放送で見た映像のものですが、少しづつ復興して行ってる様子がなんだかほっとしました。
そんな心情を現しているのかもしれないですね。

最後に、震災にちなむプログラムの衣裳3点の展示があり、心躍りました。


悲愴

波を現すながれるようなドレープがきれいです。
残念ながら後ろ側が見られない展示の仕方だったので、ちょっと横から覗き込んでみましたが無理でした。


ノッテ・ステラータ

白鳥さん。白い羽が美しく、おおきなビジューが沢山ちりばめられていて見入ってしまいました。
これも後ろが見れず残念。
バレエ衣裳のような切れこみを見て見たかったなあ。
ロステレコム杯で金色リボンまみれになっていた姿とトリノGPFの水色ピンクリボンを掛けていた姿を思い出します。
この衣装は幸せなエキシと辛いエキシ、両方の記憶があります。


天と地のレクイエム

グリーン~白のグラデーションとやはり流れるようなドレープ。
こんなに沢山と思う程のビジューが本当に美しい。
羽生氏はこの流れるような色合いの衣裳が好きなんでしょうね。
つらい世界選手権2位の上海エキシを思い出しました。



展示を見た後はグッズ店入場券を頂いて、2階へ。
211106_01.JPG

もともとあまりグッズを買わないので、今回はうちの防災リュックに不足しているホイッスルだけ購入しようと思っていました。
そうは言ってもグッズはしっかり見て来ました。
クリアファイルも華麗なお写真でした。
衣装イメージ柄のシュシュもちょっと気になりました。

予定通りの購入品(^^;
211106_02.JPG



今回、初福島市なのに下調べをあまりしてこなかったので、食事もすぐ近くのお店へ。
隣のメトロポリタンホテルのレストランにて、牛わっぱめし。
鮭わっぱもあったのですが、それだと自県と変わらないので別のメニューを選んでみました。
郷土料理のイカにんじんとメヒカリの唐揚げつきがうれしい。
211106_03.JPG


福島に行く、と夫に告げたら「五色沼の紅葉とかいいんじゃない?」と言われたので、食後はナビの目的地を五色沼にセットして出発。
途中国道115号を通ったのですが、なかなかの高地。
土湯バイパスと言うらしく、カラマツの紅葉がきれいでした。

バイクツーリングの後ろをずっと走っていました。
暑くなく寒すぎず、ライダーさんにはいい季節なのかも。

そうこうするうち五色沼到着。
毘沙門沼にはボート漕ぎしている人が沢山いて、ファミリーや若者も沢山でにぎわっています。
211106_04.JPG211106_05.JPG

紅葉がきれいだったのは、散策路入口のこのもみじだけで、ほとんど終わっていました。残念(>_<)
211106_06.JPG

そうは言っても、五色沼を巡ってみようとどんどん歩いて行きました。
211106_09.JPG

途中の弁天沼。
211106_07.JPG211106_08.JPG

青沼まで行って、折り返してきました。
211106_11.JPG211106_12.JPG


火山湖である湖沼群は100年前くらいにできたものだそうです。
その前とはずいぶん景色も変わったのでしょうね。


そんな五色沼観光なのか羽生結弦展鑑賞なのかわからない福島行きは終わり。
帰り道は空が一面のオレンジで本当にきれいでした。
運転していたので写真は撮れませんでしたが、西の空にかかる細ーい三日月も印象に残っています。

サービスエリアからの夕空。
211106_14.JPG


今度初めての場所に行くときは、ちゃんと下調べして行かなくちゃ。
当たり前ですね(^^;

nice!(0) 

羽生氏、右足じん帯損傷でNHK杯欠場(T_T)(T_T)(T_T) [今日のつぶやき(FigureSkating)]

またまた悲しいニュースです。



東京で開催される今年のNHK杯、昌磨君もレジェンドさんも出場するからチケ取大変[あせあせ(飛び散る汗)]と思っていましたが、なんとかエキシだけ取れていました。
あとはトレードでなんとか試合を!!!と思っていた矢先。
羽生氏欠場が決まったらあっと言うまに何十枚もトレードに出品されていますね。


たった1回の転倒でケガとは、本当にご本人が一番悔しいことでしょう。
ゆっくりでいいのでしっかり治して、また氷の上に帰ってきてほしいです。

私は「オリンピック3連覇を」とは思っていないので、とにかくしっかりケガを治してから戻ってきて欲しいです。
無理して試合に出場することも無いと思っています。



しかし、このケガのタイミングと言うのは前回オリンピックシーズンのデジャブですね。


 出場予定のNHK杯を欠場(前回は公式練習中のケガでした)
     ↓
 日本開催のGPF出場は絶望(前回は名古屋、今回は大阪)
     ↓
 全日本出場は???
     ↓
 全日本欠場でも、おそらく実績から見てオリンピック代表には選出
     ↓
 オリンピック出場は???


こんな感じに心配しながら見守っていた4年前。
ケガを押しても出場するだろうと予測していたオリンピックですが、今回はケガが治らなければ出場しないかもしれないと思っています。
というか、無理に出場してほしくはないです。

そうは言っても、すべてはご本人の望むように。
ファンは応援しつつ見守るだけです。

神様、羽生氏の右脚が快癒しますように!
engels.JPG



nice!(0) 
前の10件 | 次の10件 今日のつぶやき(FigureSkating) ブログトップ